+ANGELS support+ ~天使のサポート






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


第八回*白峰朱蓮☆蓮載"四柱推命" :: 2008/10/29(Wed)

みなさんお待たせいたしました☆
朱蓮さんの蓮載、第八回目です。
始まり始まり‥‥‥


こんにちは 白峰朱蓮です。
今回は末広がりの第八回。
めでたい数字で、60干支の締めくくり。

「えと」最終回です。

お気楽にどうぞ~☆



前回、「十二支」のそれぞれの意味を書きました。
十二支は、一周めぐることで、
種まきから収穫までの農業の流れを示します。

その十二支は
年だけでなく
月、日、時間、季節、方角、を示します。

そして十二支にも、陰と陽があります。

子=陽支   丑=陰支
寅=陽支   卯=陰支
辰=陽支   巳=陰支
午=陽支   未=陰支
申=陽支   酉=陰支
戌=陽支   亥=陰支

というように、陰と陽が交互にやってきます。

この陰と陽の違い、一説には
その動物のつめの数が、奇数か偶数か、で分かれているそうです。
ねずみの爪が9、牛の爪が2とか・・・・・
正直、この説・・・よくワカラナイ・・・・です。

ねずみの爪は、9、でしょうか?
少なくとも、偶数ではないかと・・・・・ううむ。



以前、「五行」のところで書きました相剋。
一言で言ってしまうと、相性が悪い、ということになるのですが
(一概には、決め付けられないのですけど・・・)
十二支にもあります。

悪さにもいろいろランクがありますが、
一番影響が大きくて、一番悪いものをここで御紹介。
この関係を「沖(ちゅう)」といいます。
(沖の漢字の、さんずいの部分は、本当は「にすい」です。なかったので・・・・)

「子」は「午」を沖する(子の方が強い)
「丑」は「未」を沖する(丑の方が強い)
「申」は「寅」を沖する(申の方が強い)
「酉」は「卯」を沖する(酉の方が強い)
「辰」と「戌」は沖する(互いの沖する力は同じ)
「巳」と「亥」は沖する(互いの沖する力は同じ)

実際の動物がケンカするわけではないので
「うま」より「ねずみ」の方が強いですよ(^^)
生まれ年の十二支でも相性判断の材料になりますが、
一番影響するのは
生まれた日の十二支です。

生まれた日の十二支なんてわからないよ~、
という方は、無料でできる四柱推命サイトもいろいろありますので
生年月日等を入力して、
自分の生まれた年、月、日、時間の十干・十二支を調べてみてくださいね。
(くれぐれも、悪徳サイトにはご注意くださいね)





と、いうわけで
長~く回数を重ねた干支のお話も
ここまでです。
次回からは、ぐぐぐっと、四柱推命の基礎へと入っていきます!! えっ、まだ基礎!?

そこで
私の生年月日を見本にしていいよ、と云う方。募集してます(^^)

よろしかったら、私、白峰朱蓮のブログ「lotus & feather」にあります
メールフォームからご連絡くださいね。
使っていい呼び名・性別・生年月日時間だけでよいので、
よろしかったら、ご連絡ください。

ちなみに鑑定はいたしません。
本当に見本なので、聞きたいことがありましてもお答えできませんので
ご了承ください。


それでは次回より四柱推命基礎編
始まります。
これからもお付き合いよろしくお願いします(^^)


                         白峰朱蓮


  1. *白峰朱蓮☆蓮載"四柱推命"
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<秒読み‥‥ | top | Ho'oponopono>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://angelssupport.blog60.fc2.com/tb.php/98-bc7e6e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
