+ANGELS support+ ~天使のサポート






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


第七回*白峰朱蓮☆蓮載"四柱推命" :: 2008/10/18(Sat)


こんにちは 白峰朱蓮です。

じわじわと回数を重ねて第七回。
お気楽にどうぞ




前回では、実は「えと」はカレンダーだったんですよ。
と、お伝えしました。

五行は「干(かん)」といいます。「甲子」なら「甲」の部分です。
「えと」は「支(し)」といいます。「甲子」なら「子」の部分です。

この組み合わせが60通りあるカレンダーですが、
この全体のことを
「60干支(かんし)」といいます。
「干支」 えと、です。

本来、「干支」というのは暦そのものに対する呼び名です。
では、現在「干支」と呼ばれるものは
「十二支」のことです。
いつしか、60干支のことが忘れられて
「十二支」のみが「干支」として残っていったんですね。




その十二支ですが
それぞれに意味があります。

今回は、説明よりも、ずらずらっと羅列していきますね。

子=種に水を浸して柔らかくなり、万物の命が育ち始める準備の姿
丑=湿った土の中で種が冬を越し、春を待つ姿
寅=春になって、地上に新芽を出す姿
卯=春たけなわとなり、万物が茂る姿
辰=大地を揺さぶるほど、根を張る姿
巳=万物が盛りをすぎ、実を結ぶ時期に移る姿
午=陰気が上がり、陽気と相逆らい交わる姿
未=未は味 万物が出来上がっておいしく味わう姿
申=万物の体が出来上がっていく姿
酉=秋の収穫した作物を加工して蓄える姿
戌=蓄える作物を土中に埋めて守る姿
亥=万物が次代の種になることの姿

種まきから取り入れを描いています。



十二支に対する月(数字は現在のG暦です)・時間・季節・方角

子=12月 23~1時  冬   北     旧暦11月
丑= 1月  1~3時  土用 北北東  旧暦12月 
寅= 2月  3~5時  春   東北東  旧暦1月
卯= 3月  5~7時  春   東     旧暦2月
辰= 4月  7~9時  土用 東南東  旧暦3月 
巳= 5月  9~11時 夏   南南東  旧暦4月
午= 6月 11~13時 夏   南     旧暦5月
未= 7月 13~15時 土用  南南西  旧暦6月
申= 8月 15~17時 西   西南西  旧暦7月
酉= 9月 17~19時 西   西     旧暦8月
戌=10月 19~21時 土用  西北西  旧暦9月
亥=11月 21~23時 冬   北北西  旧暦10月

北極と南極を結ぶ線を、子午線といいますね。
正午は、お昼の12時です。
午前・午後は、午の刻の前か、後か、です。
丑の刻参りの丑の刻は午前2時。
丑三つ刻は、午前2時半。
年賀状の言葉、「初春」は旧暦1月の慣例が残っています。
鬼門とされる丑寅(艮)は、北東。

まだまだ、日常に潜んでいますよ。

目にしたときに
ちょっと思い出すと
納得できることが、たくさんあると思います。





ではでは次回は「十二支と陰陽」です。
もう一回だけ、干支にお付き合いくださいませ~


                        白峰 朱蓮



  1. *白峰朱蓮☆蓮載"四柱推命"
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<Halloween Party | top | 自己存在の月 self-existing moon>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://angelssupport.blog60.fc2.com/tb.php/94-45c8050e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
