+ANGELS support+ ~天使のサポート






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


第五回*白峰朱蓮☆連載"四柱推命" :: 2008/10/02(Thu)

こんにちは 白峰朱蓮です。

第五回「四柱推命」
お気楽に読んでくださいね。



今回は、前回に引き続き「五行と陰陽 その2」です。

世界がまず、「陰」と「陽」の二つにわかれました。

そして、以前お話しした「五行」
この五行の思想にも、陰陽思想は取り入れられました。
世界を構成する「木・火・土・金・水」
それぞれに、陰と陽があります。

木の陽 「甲(きのえ)」     木の陰 「乙(きのと)」
火の陽 「丙(ひのえ)」     火の陰 「丁(ひのと)」
土の陽 「戊(つちのえ)」    土の陰 「己{つちのと)」
金の陽 「庚(かのえ)」     金の陰 「辛(かのと)」
水の陽 「壬(みずのえ)」    水の陰 「癸(みずのと)」

カレンダーに載っている場合もありますよね。
見たこと、聞いたことはありませんか?

例えば、「丙午(ひのえうま)の女性は気性が激しい」とか、
     「庚申(こうしん)日」など。(申は干支のさるです)
     「壬申(じんしん)の乱」なんかは歴史の授業で習いますよね。
     あと、以前の通知表の書き方は、数字ではなくて
     「甲(こう)乙(おつ)丙(へい)丁(てい)」だったそうですよ。

暦がグレゴリオ暦になるまえの日本では
身近な言葉だったんですね。


まずは、ひらがなの「読み」に注目してください。

きのえ   きのと
ひのえ   ひのと
つちのえ  つちのと
かのえ   かのと
みずのえ  みずのと

陰と陽で、それぞれ語尾が同じなんです。
「え」と「と」

前回、陰と陽で様々なものを分けたとき、
陽に「兄」 陰に「弟」がありましたね。
そうすると
え=兄  と=弟

木の陽 「甲(きのえ)=木の兄」  木の陰 「乙(きのと)=木の弟」

五行において、陰と陽の関係は、このような関係になります。
「兄と弟」
やっぱりお兄ちゃんのほうが、力が強かったり、前へ出たりする。
弟は前へ出ることは苦手だけれど、足場をしっかり固めたり、サポートすることが得意。
という、陰と陽で、お互いを補い合う関係ともいえますね。


それぞれの意味はこうなります。

甲(きのえ)木の兄=大木      乙(きのと)木の弟=草花
丙(ひのえ)火の兄=太陽      丁(ひのと)火の弟=灯火・照明
戊(つちのえ)土の兄=山岳     己(つちのと)土の弟=田・畑
庚(かのえ)金の兄=鉄・斧     辛(かのと)金の弟=宝石・刃物
壬(みずのえ)水の兄=海・大河  癸(みずのと)水の弟=雨・川

兄のほうがスケールは大きいです。
でも、弟がいなければ、成り立たない。
そんな関係で世界が成り立っている。

この、五行を陰と陽で十個に分けたものを
「十干(じゅっかん)」といいます。

四柱推命では、まず
生年月日からこの十干の内、どの干を持っているか、
それを割り出すことから始まるので、
とてもとても重要です。




今回ちょっと難しい上に、抽象的・・・・ごめんなさい
反省します。


今回の文章で、途中、ピンッときた方、
いらっしゃいますか?
「え」と「と」、えと、干支! とか、
干支の話なんてしてないのに、なぜか出てくる「えと」の文字。

と、いうわけで、次回「えと」です!



                 白峰 朱蓮



  1. *白峰朱蓮☆蓮載"四柱推命"
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<感謝の気持ち | top | ★SHOP info★「天秤座の新月」浄化スプレー>>


comment

いやん♪

すっごいおもしろい♪

読みいって仕事中なのに
メモしながらお勉強タイムしてました★


とってもわかりやすくて
引きこまれちゃいますっ

興味あったけど
本は私には難しくて断念してたので
嬉しいな。
ありがとうございます♪
  1. 2008/10/08(Wed) 16:30:40 |
  2. URL |
  3. Angel Snow YUKI #-
  4. [ 編集 ]

人と人との繋がりに感謝しています。
YUKIちゃんの記事もアップさせて下さいね。

楽しい!おもしろい!は究極ですからね★


  1. 2008/10/10(Fri) 02:11:49 |
  2. URL |
  3. +ANGELS support+ RICA #sPJE478s
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://angelssupport.blog60.fc2.com/tb.php/86-bc5e03ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
