+ANGELS support+ ~天使のサポート






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


第四回*白峰朱蓮☆蓮載"四柱推命" :: 2008/09/27(Sat)


こんにちは 白峰朱蓮です。

第四回「四柱推命」
お気楽に、お気楽に読んでくださいね。


今回は「五行と陰陽 その1」です。

陰陽というと
「陰陽師 安倍晴明」を思い出される方も
多いと思います。
平安時代の実在の人物です。
史実と現実が入り混じっているため、
伝説の多い、スーパーヒーローですね。

今回は晴明の活躍や歴史は置いておいて、
陰陽の、しかも
陰と陽についてのお話です。
晴明に興味のあるかたゴメンナサイ。
希望がありましたら、また
この場をお借りしてお話しさせていただきたいと思います。



世界が生まれた時、
大極が、まず二つに分かれた。それが陰と陽。
この先は五行へとつながっていくのですが、
まずは

ひとつの細胞が二つに分裂したように

世界の始まりは
まず
「陰」と「陽」二つにわかれることから始まったのです。

それを図式化したのが
勾玉を二つ組み合わせた図です。
白と黒の勾玉がかみ合った円の図、そう、アレです。
つまり、勾玉は陰と陽で構成される
世界のあり方をあらわしているのです。


陽は・・・陽光・昼・春・夏・男・明・暖・外・火・木・朝・生 そして 兄 etc・・・

陰は・・・月光・夜・秋・冬・女・暗・冷・内・金・水・夕・死 そして 弟 etc・・・

なんとな~く、感じはつかめますよね。
陽は明るい感じ
陰は暗い感じ
「陽気」と「陰気」
その言葉は、実に的を得ています。
陽の気をたっぷり持っている人は、陽気な人
陰の気をたっぷり持っている人は、陰気な人。
けっこう日常に陰陽は潜んでますよ。

ちなみに「元気」
この言葉は「元の気」
陰と陽にわかれる前の、
すべてを内包している状態の気、です。
「陰」も「陽」も含み、バランスが取れている状態。
それが「元気」です。
エネルギーがいい状態で満ちている状態を
元気、
というそうですよ。


さて、この陰陽は、五行にもあります。
「木・火・土・金・水」
木の陽 木の陰
火の陽 火の陰
土の陽 土の陰
金の陽 金の陰
水の陽 水の陰




というわけで
この先は次回「五行と陰陽 その2」でお会いしましょう!


白峰朱蓮


  1. *白峰朱蓮☆蓮載"四柱推命"
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<新月のソウルメイキング | top | マクロビオティック>>


comment

こんにちは。
マクロビも全て陰陽で考えていくんですよ。
マクロビの創生者でもある桜沢先生は陰陽道の著作も色々出されているのですが、難しいんですよね…(^^ゞ
朱蓮さんの陰陽解説、次回も楽しみにしてます。
  1. 2008/09/29(Mon) 22:08:42 |
  2. URL |
  3. 月うさぎ #oEKVtF.6
  4. [ 編集 ]

月うさぎさん

こんにちは☆
昨日AQUAMIXT主催マクロビランチ付きワークを受けてきました。
寛子さんも「マクロビ食べて一芸披露会」みたいに
今後開いて行きたいなぁ~って‥‥おっしゃっていました。

うさぎさん企画は大絶賛ですね♪
素敵な事は放っておいても
広まろうってするんだなぁって
自然の力に感動です。

これから玄米&カレー(カレーは普通ですケド)食べます。
少しずつ月うさぎさんのマクロビ記事も載せさせて下さい。
その気になったら宜しくお願いします。
あ!あのCD買いました。今聴いています。


朱蓮さんの記事、
私もこれからも楽しみにしています。
  1. 2008/09/30(Tue) 14:03:52 |
  2. URL |
  3. +ANGELS support+ RICA #sPJE478s
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://angelssupport.blog60.fc2.com/tb.php/82-7e34e10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
