+ANGELS support+ ~天使のサポート






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


お彼岸 :: 2008/09/24(Wed)

昨日は秋分の日でしたね。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉にもありますが
昨日で一応夏の暑さとお別れ‥‥と言ったところでしょうか?

季節の移り変わりは早いですね。

先日、実家へ帰る予定がありましたので
お墓参りに行ってきました。
6歳になったばかりの姪が「コッチだよ」と案内してくれる姿が
とても可愛かったです。



帰省する直前に13の月の暦のお勉強会に参加しました。
今年の11/4までの52日間は「第五の緑の城」で
「あなたの愛と喜びを味わって表現する52日間」と伺いました。
また、この間はルーツをたどる旅であり
母体・原点・ご先祖様などを指します。


実家に帰った次の日が祖母の月命日で
お墓参りもできましたし
なんとなく良いタイミングで帰ってきたなぁって思っていました。

みなさんも是非この52日間に
お墓参りなどなさってみて下さい。


今回の帰省中、とても沢山の親類と会いました。
何年も会っていない近所のおじさんやおばさんにも会いました。
みなさんお元気そうで良かった。


時間が急速に流れている場所と
時間が昔のまま止まっている場所とが
田舎にはありました。

まだまだ人の手や足が入っていない土地や森林が
この国には存在するのでしょう‥‥
高速道路を走る車内から見える景色を眺めながら
自然の方からも見られているような気持ちになりました。


小さくても、まず
身の回りの自然を大切にして行くことからかな。
身の回りの自然‥‥まずは何から始めましょう?
みなさんの周りの自然‥‥何を思い浮かべますか?


季節のものを食べたり見たり
自然を感じるって素敵
さつま芋の天ぷらを食べながら
そのお味と季節感に大満足な私でした。





RICA







スポンサーサイト
  1. *日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<マクロビオティック | top | 第五の城>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://angelssupport.blog60.fc2.com/tb.php/80-e82cd70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
