+ANGELS support+ ~天使のサポート






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


Angel Snow YUKI ☆「素敵なうふふ」Vol.1 :: 2008/08/30(Sat)


みなさま、こんばんは★
Color Therapist ☆ Angel Snow YUKIさんから
「色」についての連載の贈り物です



◆Vol.1 『色の見え方にまつわる不思議な話』 ◆


高齢者施設などで働いてる方いらっしゃいますか?
もしいたら注意深く観察していただきたいお話。
豆知識として知っておいてほしいです★

人の目は皮膚と同じで日々日焼けをしていてね、
白内障・緑内障って言われるように年を重ねるのとともに
見分ける事のできる色の幅が少なくなっていくんです。

例えば・・
青緑・緑・深緑・ターコイズ・青という色の幅が同じような"青"に見えるとかね。

ある高齢者施設での話。

その施設のおばあちゃんが白いブラウスを着ていた日、
食事の時に食べこぼしてブラウスに染みがついちゃいました。
その後おばあちゃんがそのブラウスを着るたび染みは落ちていません。

スタッフからは『○○さんだらしないね』
『最近は洗濯もおっくうになっちゃったのかしら』という声がチラホラ。

でもおばあちゃん、本当はちゃんと自分で生活できるし
キレイ好きでおしゃれな方でした。
実はただ色の識別の幅が狭まっていただけだったのです。
洗濯もしっかりしていたのですがおばあちゃんには
白いブラウスについた染みが見えていなかっただけ。

同じ色を見ても白と言う人、薄いブルーと言う人、
グレーという人様々なんですよね。

必ずしも自分と同じように見えている人ばかりではないということ。
自分が見ているものばかりが絶対ではないってこと。
そんな冷静に考えればあたりまえなことに気づかせてくれました★




Angel Snow YUKI ☆「素敵なうふふ」


  1. *Angel Snow YUKI ☆「素敵なうふふ」
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<Intention 意志 | top | ★SHOP info★>>


comment

ありがとう☆

かわいらしいタイトルにご紹介ありがとう♪
  1. 2008/08/31(Sun) 20:28:39 |
  2. URL |
  3. YUKI #-
  4. [ 編集 ]

これからも宜しくお願いします♪

打ち合わせ通り
こんな感じで良かったでしょうか?

いい文章は人目につかなければ
勿体ないと思うんです。
これからもどうぞ
宜しくお願いしますね☆

感謝一杯★

  1. 2008/08/31(Sun) 23:52:05 |
  2. URL |
  3. +ANGELS support+ RICA #sPJE478s
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://angelssupport.blog60.fc2.com/tb.php/55-fc2c9da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
