+ANGELS support+ ~天使のサポート






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


3.11からの4日間 :: 2011/03/14(Mon)

都内でも震度5強という強い揺れが起こりました。

私は自宅近くのラーメン店で地震に遭い
店内が危険ということで外に出ましたが
アスファルトはサーフボードのように波打ち
狭い歩道で立っているのがやっとでした。

外に出てもあまりの揺れに足がすくんでしまいます。
すぐ目の前のビルがグニャグニャ大きく揺れ
電線、電柱がたわみ、少し先では何かが崩れ落ちる音が。
陰に入ろうとしても、大きな建物はガラスを使っているものが多く
すぐ傍には古い建物や大きな看板があり‥‥
ただ何もできずに‥‥何もできないのです。

何度か大きな余震の後、少しおさまったので自宅マンションへ戻りました。
途中ブロック塀が倒れ、壁のタイルが落ちていたり、目を疑いました。
エレベーターが止まっているので、外階段を使いましたが
あちこち崩れていて、本当に怖かったです。
ガスが止まっており、部屋によっては物が散乱している状態でした。
大きな余震が続くので、家の中の落下物の片付けは後回しにし
怯えきっている犬を連れ、少しの荷物を持って車で非難しました。


2日目
「コンサートは予定通り行われるかもしれませんので
とりあえず千葉へ向かうよう」事務所から連絡を受けました。
信じられませんでしたが、仕方がありません。
帰宅難民の方々と合流しながら、電車はどんどん混んで行きます。
スーツケースとシートに足を挟まれ、足を痛めました。
千葉駅には400名ほどがタクシーを待っていました。
会場に着いたのは6時間後です。
コンサートは中止となり、帰宅しました。


3日目
音楽教室が通常通りレッスンを行うということでしたので
教室へ向かいました。
小さなお子さんたちが大勢集まる場所ですので心配でしたが
比較的被害がなかったようで、安心しました。

帰りに寄ったスーパーでは
食料品、生活用品の買い込みのため人が溢れていました。
駐車場はなかなか駐車できない人たちが殺気立っています。

深夜になり輪番停電のグループが発表されました。
第一グループの私たちは6:20-10:00、16:50-20:30です。
また、電車も止まってしまうかもしれません。

このような形で少しでも協力ができればありがたいと思います。


4日目
輪番停電は現在のところ行われておらず現在は計画が見えない状態です。
電車は予定を大きく変更し、本数を減らして動いているようですが
各駅に行ってみないと状況がわからないので、多くの方が混乱されています。
このような非常事態でも出勤をしなければならないのでしょうか?


出勤人数が変わらないのに、移動手段が激減するわけですから
人が溢れて当然です。
思い切って出社人数を減らしたり
また、時間差出勤を促すなど、
迅速かつ適切、思い切った判断をしていただけるとよいですね。

「人災」という言葉が頭を過ります。



皆様、どうぞお気をつけてお出かけ下さい。
そしてどうぞご無事でご帰宅下さい。








スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

  1. *日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<励まし合い、助け合い、支え合い | top | 皆様ご無事でいらっしゃいますか?>>


comment

地震

りかちゃん無事でよかったですね

我が家は置物が棚から落ちて壊れた以外は
皆無事でした。



  1. 2011/03/14(Mon) 14:51:28 |
  2. URL |
  3. Areku #cWreTupc
  4. [ 編集 ]

大災害

テレビで見る限り、東京でも相当の揺れでしたね。。。
しかも長かったような。

ずっとテレビにくぎ付けになっていると、こちらがまいってしまいそうになる。

どうすればいいのか、みんなが考えているのだと思います。
もどかしいけれど、できることから始めたい。

そちらは計画停電で混乱しているようですが
どうか乗り切ってください。
  1. 2011/03/14(Mon) 19:37:10 |
  2. URL |
  3. ジゲン #-
  4. [ 編集 ]

Arekuさんへ

本当にご無事で何よりです。

マンション外階段のあちこちに、
崩れた壁の破片が落ちているのを発見した時は
涙が出そうになりました。
家に戻って犬の顔見たとき、ホッとしました。

お家の中ではいくつかの物が割れていたり
空気清浄機が落ちた痕が床についていて
私のお部屋では本棚から本がたくさん落ちていました。


街中でも壁が崩れていたりする光景が見られます。
それが託児所の壁だった時はゾッとしました。
近所のJAは立ち入り禁止になっています。

まだまだ余談を許さない状態ですね。
Arekuさんもどうぞご無事でいてください。
一緒にがんばりましょう。

RICA
  1. 2011/03/14(Mon) 20:29:15 |
  2. URL |
  3. +ANGELS support+RICA #sPJE478s
  4. [ 編集 ]

ジゲンさんへ

関東も場所によって全然被害が違うので
同じ東京でも地震についての話題が噛み合わず
わかってもらえないもどかしさを感じることがあります。
特に、子供達が通う教室の対応の違いには驚かされることが多く
耳を疑うばかりです。

報道特番は救助情報の何倍もの速さで
亡くなった方々の数が増えていきますから
どんどん気が滅入っていきます。

しかし、同時に必要な情報も画面から入ってくるので
テレビを消せずにいます。
特に「緊急地震速報」はとても重要で、
発令される度に万が一に備え、犬を抱きかかえています。

目まぐるしく変わる計画停電や交通機関の運行状況など
今は、情報を選んで観ている感じです。

内閣府から緊急メールが届くなど緊張状態が続きますが、
とにかく何が出来るか考えます。

ジゲンさんもどうぞ体調に気をつけてお過ごし下さい。

RICA



  1. 2011/03/14(Mon) 20:51:09 |
  2. URL |
  3. +ANGELS support+RICA #sPJE478s
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://angelssupport.blog60.fc2.com/tb.php/549-f159cd3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
