+ANGELS support+ ~天使のサポート






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


自分に優しい食事 :: 2010/09/28(Tue)

みなさんこんにちは。
外は雨模様。
こんな日のお家の中って静かですね‥‥。
私は雨の日が好きです。


最近、土地の物を食べていますか?
私は富山県の出身なのですが
先日、田舎から新米が届きました。

その少し前に、滋賀県の知人より
その土地の新米が届きました。

見た目‥‥形が少し違って
手触りも、音も違うのですが
何より炊きたての匂い、そして食べたときの食感の違いに驚きます。


いただいたお米は
白くてモチモチしていてとっても美味しいお味。
生まれて初めての食感でした。
送って下さった方は、こういうお米を食べて大人になられたのかなぁ‥‥
と想像も楽しませていただきました。

田舎からのお米は
炊きたての匂いをかいだ瞬間
いろいろな思い出が映像となって浮かび
一瞬、ホッとしたような感覚を覚えました。


忙しい毎日
溜めたくて溜めている訳ではない疲労とストレス。
だんだん、どこかへ出かける時間も体力も作れなくなっていくスパイラル。

もし、土地の食べ物や、そうでなければ好きな食べ物があれば
それを食卓に加えるようにしてみてはいかがでしょう?

一瞬にして私たちをホッとできる場所へつれていってくれます。
視覚、嗅覚、味覚‥‥記憶と連動しているんですね。


温かく美味しい食事をすることで
ホッとする感覚に包まれて
ほんの少し、頑張り過ぎの自分に優しくなれるといいですね。



スポンサーサイト

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 味わい×循環
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<優しいひと | top | ヘッドスパ体験>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://angelssupport.blog60.fc2.com/tb.php/504-52f1175c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
