+ANGELS support+ ~天使のサポート






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


鬼子母神参り :: 2010/07/06(Tue)

みなさまいかがお過ごしですか?


先日、友人の案内で雑司ヶ谷にある鬼子母神を参拝しました。

$Angelica Rose*Therapy room

最初、「とれてしまったのかしら?」と思っていた「鬼」の「´」。
ウィキペディアにはこのように記されています。

「鬼子母神」の「鬼」の表記について、寺院によっては、第一画目の点がない字を用いる場合がある。
これは、鬼子母神が釈尊に説教され改心し、角を外した、という理由による。


なるほど‥‥深イイですね(*^▽^*)



$Angelica Rose*Therapy room


境内には大木なイチョウの老木があり
友人が、この垂れ下がっている枝は「乳垂れ」といって
母乳の出ないお母さんや、妊婦さんがこの樹に触ったりすると良い
のだと
説明してくれました。


$Angelica Rose*Therapy room


この日は曇りで、空は今にも降り出しそうなどんより色。
でも、木漏れ日が本当に奇麗に写り、不思議な気分で‥‥嬉しくなりました。
木霊が喜んでくれているんだそうです。


$Angelica Rose*Therapy room


鬼子母神を後にするとき
このような樹の根を何本も見かけました。


$Angelica Rose*Therapy room


これは「盤根」といって板のような根のことを言うのだそうです。
お友達は本当に物知りです☆



物知りなお友達はお料理も上手!
この日はタイカレーなど美味しい手料理をご馳走になりました。

$Angelica Rose*Therapy room



都電に乗ったり‥‥お散歩したり
とってもゆったりとした時間の流れる一日でした。



スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

  1. 味わい×循環
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ラジオ「心の冷え症外来」 | top | 新作案内☆天然石ブレスレット>>


comment

鬼じゃなくなったから、鬼の角がなくなった字を充てているとはうろ覚えで知っていましたが、なるほど・・・。
そういう事だったのですね。

綺麗に撮って頂いた写真もUPありがとう。

歩く速度って色んな発見が出来て大好きなんです。
またお散歩しましょうね。
  1. 2010/07/08(Thu) 21:59:06 |
  2. URL |
  3. KAON‛ #oEKVtF.6
  4. [ 編集 ]

感謝感激

先日はとても心地よい時間の流れを
感じる事ができました。

KAON'さんの周りは
自然にそのような波長になっているように感じます。

与えられた人
持たされた‥‥授けられた人。

そしてそれらのシェアを
いつもありがとうございます。

感謝☆

RICA
  1. 2010/07/09(Fri) 04:02:03 |
  2. URL |
  3. +ANGELS support+RICA #sPJE478s
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://angelssupport.blog60.fc2.com/tb.php/483-695bd95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
