+ANGELS support+ ~天使のサポート






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


癒しの音 :: 2010/02/22(Mon)

久しぶりに気心知れた友人と
ランチに出かけました。

それぞれ、近況報告を済ませ‥‥お腹も満腹に(^^)。
遠慮のない会話は終始笑顔を誘います。

お店を出てトコトコ歩くこと15分。
新宿にある稲荷鬼王神社を訪れました。

ここには「水琴」がありなんとも言えない音色を楽しむことができます。
だんだん、心が穏やかになっていく‥‥。
みなでワイワイ盛り上がってはいましたが
それぞれに心の音を聴いていたと感じます。

ここには2種類の水琴があります。
NEC_1229.jpg
こちらは手前に伸びている竹筒に耳をあて
地下の水龜にしたたる水の響きを聴きます。

もう一方はこちら
NEC_1230.jpg
この写真の手前の方に
苔むした小さな石があるのですが
その石にお水をかけては
いろいろな音を楽しむ事ができます。
まさに「一期一会」の世界ですね。

神社の方は「寒い時期の方が音が奇麗です」とおっしゃっていました。
本当に澄んだ清らかな音色です。
音響のプロの方もおっしゃっていましたが
実際、寒い時期は音の粒が小さくなり、ギュッとしまって聴こえ
暖かい時期は音の粒が膨張するので寒い季節より拡散して聴こえるそうです。
なるほど‥‥深いですね♪


こちらの神社にはとても可愛い土鈴が売られています。
3人の職人さんの手作りだそうですよ。
緑の鬼と赤い鬼がいます。
先日お友達が緑の鬼っ子を購入!
私はペアということで赤の鬼っ子を購入しました。
ひとつひとつ手作りなので
どんな表情の子がくるかはお楽しみです。
うちの鬼っ子は‥‥‥

NEC_1231.jpg
こんな感じです(^^)。

来年の節分は
「福は内、鬼は内」でやってみようかな・.☆


皆様も是非、
水琴の音色、土鈴の音色で癒されてみませんか?




RICA






スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

  1. 味わい×循環
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ネットラジオ更新しました☆ | top | 最近のあるある‥‥(^^)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://angelssupport.blog60.fc2.com/tb.php/436-06109237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
