+ANGELS support+ ~天使のサポート






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


医学と芸術展 :: 2010/01/26(Tue)

NEC_1196.jpg

先日、初めて六本木ヒルズ森タワー53階にある森美術館へ行ってきました。

「医学と芸術展」行きたいなぁ~‥‥って思っていたところに
「一緒に行かない?」とお誘いのお電話が入りまして
ご招待で行かせていただきました。
ありがとうございました。

医学と芸術、科学と美を総合的なヴィジョンの中で捉え、
人間の生と死の意味をもう一度問う直そうとするユニークな試み。
有名なダ・ヴィンチの頭蓋骨や肝臓の血管の解剖図など3点も公開されました。
円山応挙の『波上白骨座禅図』も見事な存在感でした。

中国人アーティストの
資源ゴミ置き場に、巨大な心臓がリヤカーに積まれ、置かれている「リサイクル」という作品は
臓器移植や売買を独自の視点で表現している、とても心に残る作品でした。

精巧な人体模型や人体の断面標本‥‥
どれも興味深いものばかりです。
どういう経緯でこれらの作品が生まれ、世に出たのか?
医学が先なのか?それとも、芸術が先だったのでしょうか?

どれも注目を浴びるように造られています。
それ故、これらの作品の存在が
医学の進歩に繋がったとも言えるのかもしれません。


人間の身体は神秘そのもの。
その神秘たる所以に少し触れられる‥‥そんな美術展だと思います。


2/28(日)まで開かれていますので
是非、足をお運び下さい。









スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

  1. *日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<SHOPオリジナル「福結びサンキャッチャー」のご紹介 | top | ネットラジオ更新しました☆>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://angelssupport.blog60.fc2.com/tb.php/424-9d14548b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
