+ANGELS support+ ~天使のサポート






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


64回長崎平和の日 :: 2009/08/10(Mon)

昨日8月9日は
第64回長崎平和の日でした。


広島でも長崎でも被爆者の多くの方が
「水」を求めて、街や川の中で亡くなられたと聞きました。

被爆された方が「水.水‥‥‥‥」と求められるので
動ける人がお水を飲ませようと
と水を汲みにいくのですが
すでに川は放射能で汚染され「悪魔の水」と化しているのです。

「今、汲んでくる。少し待ってて」
水を汲みに行く途中の少女に
「そんな水を飲ませたら一瞬で死んでしまうぞ!
お前が人殺しになってしまうぞ!」と
声をかけるひとがありました。

64年間、64年経った今も、
約束を果たせなかった想いを抱え苦しむ人がいる。
おばあさんは悪くないのに
それなのに64年間罪悪感に苦しんでいる‥‥
ずっとずっと心から消えないのです。


また、別の場所でも同じことがおきていました。
少年は、被爆者に水を飲ませるとあっと言う間に
目の前でスグに死んでいくので
もう水を飲ませるのを諦めたといいます。
それでも同じ死んでゆくのなら
水を飲ませてやれば良かった‥‥と後悔に苦しんだと言います。

その方は今、訪れた人々が慰霊碑に水をかけられるようにと
毎日2~30回バケツに水を汲んで置いておくということを
自ら進んでやっておられます。
「俺が元気なうちは、毎日水を運んでやるからな」。



過去の、すでに終わった問題などではないのです。
そのことを私たちは知らなければならないのです。


8月9日に寄せて
+ANGELS support+
スポンサーサイト
  1. *日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ネットラジオ更新しました☆ | top | 満月ブレスレット☆(8/8更新)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://angelssupport.blog60.fc2.com/tb.php/349-34b269f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
