+ANGELS support+ ~天使のサポート






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


平和への祈り :: 2009/08/06(Thu)

今日の満月の祈りは
「平和への祈り」を込めてみようと思います。

過去の延長線上に今が存在するのですから
すべて繋がっているということに
改めて感謝を捧げたいと思います。


広島は本日64回目の「原爆の日」を迎えました。
64年前の1945年8月6日午前8:15
ウラン型原子爆弾が広島に投下され14万人が死亡、8万人が負傷しました。

私たちには想像絶することですが事実です。
テレビで特集が組まれる度に、
米軍の原爆投下を正当化する発言に複雑な感情を覚えました。

しかし、物事は見る側の側面が変われば
まったく捉え方が変わるという事実が存在します。
どうしても2つの意見が存在してしまうのです。

ですから、私たちが見るものは「事実」です。
いかに捉えようとも、14万人が亡くなったという事実から
誰も目を反らすことはできません。

64年という時を経て、唯一原爆を投下した国
米国の発言がこれまでと違う内容に変化をしました。
44第アメリカ合衆国大統領バラク・オバマ氏は
「核兵器のない世界」を提唱し、
「私たちには核兵器廃絶のために活動する責任がある」と強調しました。
これは、とても大きな1歩だと思います。


原爆実験に使われていたという場所では
今でも自然な状態の10倍の放射能が検知され
その土地の再生は数百年後だと言われています。


もとは「平和」を願ったのでしょう。
「平和」のための「戦争」だったのでしょう。
武力では何も解決しません。
言い訳ももはや通用しません。


広島の日。
私たちが世界平和を想う日。
私たちが地球を救う日。




平和への祈りを‥‥。



+ANGELS support+
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

  1. *徒然なるまま~angelvoicess
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<心は今、何にフォーカスしていますか? | top | ネットラジオ更新しました☆>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://angelssupport.blog60.fc2.com/tb.php/345-99e7c66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
