+ANGELS support+ ~天使のサポート






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


NLPとの出逢い :: 2009/05/18(Mon)

みなさんNLPってご存知ですか?
言葉を日本語にすると「神経言語プログラミング」です。
誰がいつどのように設立‥などという情報は
ネット検索等で得られると思いますので、ここでは省略。

私はヒプノもNLPもヤザワスクールで学びました。
女性の先生がいいなぁ‥‥と、何ヶ月間かHPに行っては
矢澤フレイ伸恵先生の顔とにらめっこ(?)していました(笑)。
そして最初に受講したはNLPでした。

NLPとの出逢いは直感

私は何の知識もなく直感でNLPを学ぼうと決めました。
最初「NPL」と言い間違えるほど無知でした‥‥(^^;
今は、その直感を信頼して本当に良かったと思います。
音楽講師という仕事の中で、人と関わる部分が大きく変化しました。
何より、私の毎日の生活が変わりました。

通っている頃よりも時間が経つにつれ
どんどん変化を感じるようになりました。
NLPって‥‥すごい!。


日常の中で私たちが使う言語、
あらゆる言葉が私たちの潜在意識に影響を与え
感情は全神経に行き届きます。
NLPの大きな魅力は
自分に向けて行うことができるところです。

後から知ったのですがNLPはビジネスマンの方が
多く学ばれるそうです。
授業を受けて、なるほど!と思いました。


余談ですが‥‥
私は、知人のセラピストさんのところで2年ほど
ヒプノセラピーなどのセッションを受けているうちに
自分でも様々な仕組みをどんどん知りたくなりました。
この流れでいくと当然ヒプノ!と思われるかもしれませんが、
その時は恐れ多いと思ったのでしょうか‥‥?
私はNLP!と言って、通い始めました。
ところが、そのひと月後には平行して
ヒプノの授業にも通い始めてしまいました(笑)。

私の潜在意識は両方大切だと知っていたのですね



自分の行動の責任者は自分自身



とても大切なことを初日に学びました。
毎回、難しそうだと思いながらも必死で、
そして時には涙を流しながら
先生の愛情溢れる温かい授業を受けました。
遠く北海道から通われている方もいらっしゃいました。
ヒプノでは鹿児島からお出での方もいらっしゃいました。

クラスに通えずともNLPに関する本は多く出ています。

最初のおススメはコチラです。
まずは大まかな仕組みを知ってみて下さい。

実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門)実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門)
(2007/08/21)
山崎 啓支

商品詳細を見る


私は、使う言葉に責任を持つことの大切さを知りました。
相手に対して、そして誰より自分自身に大きな影響を与えていると知り
とても驚きました。


お母さん、お父さん、学校の先生方を始め
人の教育や成長に関わる方々には是非知っていただきたいです。
使う言葉が変わります。
相手に与える影響が変わります。
そして、何よりご自身がとても楽になると思います。


今朝何となく、ぶ厚いテキストを広げ懐かしく思い
少しずつNLPについても書いて行こうかなぁと思い始めたのでした。


長い文章を最後まで読んで下さり
ありがとうございました・。☆


+ANGELS support+ RICA







『Dr.CacoとセラピストRICAの「心の冷え症外来」』
浅草FMでヒプノセラピーについてお話ししています。
(こちらのネットラジオでお聴きいただけます)

+ANGELS support+セラピー☆受付はコチラから
ABH/NGH ヒプノセラピスト、NLPプラクティショナーによる
+ANGELS support+オリジナルセッションです



スポンサーサイト
  1. *ヒプノセラピー& NLP
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ネットラジオ更新しました♪ | top | 小さな矛盾を活用する>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://angelssupport.blog60.fc2.com/tb.php/268-c21b4c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
