+ANGELS support+ ~天使のサポート






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ひなまつり :: 2009/02/19(Thu)

NEC_0234.jpg


灯りを点けましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り

お内裏様と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした ねえさまに
よく似た官女の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯(ヒ)を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒 めされたか
赤いお顔の 右大臣

着物をきかえて 帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り


ご存知ひなまつりの歌です。タイトルは
「うれしいひなまつり」。
改めて調べてみて、4番まであったのが驚きでした。
そう言えば‥‥
昔から、何故キーがマイナー(短調)なのか不思議でなりませんでした。
なんとなく悲しい調べに聴こえてきますよね。

でも私にとってはマイナーキーであることが
ちょっと救いだったような‥‥そんな気がします(^^;

ひな祭りが終わるまでの約1ヶ月間くらい
お向かいのお家には立派な7段飾りが飾られます。
それを見たさに、その時期だけそこのお家の子と仲良くなるのです。
学年が全然違う歳下のお女の子のお家へ
毎日のように通った記憶があります(笑)。

大人になるまでに「自分のひな人形」を買って貰いたかったけれど
その前に大人になってしまって‥‥結局自分で買いました。
小さな小さなひな人形ですが、コレがイイと思って買いました。

「買ってもらえなかった」気持ちがなくなる訳ではないけれど
「好きなものが買えた」とリフレーミングできました。
みんなこうやっていろいろな気持ちと向き合って行くんですね


写真は私の小さなおひなさまです。
約1年ぶりに飾ってみました。
屏風もおひなさまも石でできています。
ヨコ3.5cm 高さ4cmの小さなひな人形です。



    



SHOPよりひなまつり企画のお知らせです
「Special Thanks Suncatcher」を1本ご用意いたしました。

NEC_0226.jpg

いまスグSHOPへGO!!



RICA

スポンサーサイト
  1. *日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ポータルデー | top | 第三の城 K105-K156>>


comment

どきっ

きゃわぃ~v-238

りかちゃんは
かわいいモノ見つける天才ですっ☆〃

「ひなまつり」の歌。
わたしもずっと
このキーだからじんわり良い、って思ってました。

とっても懐かしいとこに
つれてってくれてありがとうv-252
  1. 2009/02/19(Thu) 17:01:28 |
  2. URL |
  3. Angel Snow YUKI #-
  4. [ 編集 ]

YUKIちゃんへ

まぁ、YUKIちゃんったら
ありがとうなんだからv-238

このゴージャスキュートなサンキャッチャー
YUKIちゃんのこと思い出しちゃいました。

週末楽しみにしています♪


RICA
  1. 2009/02/20(Fri) 00:26:49 |
  2. URL |
  3. +ANGELS support+ RICA #sPJE478s
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://angelssupport.blog60.fc2.com/tb.php/198-c4cc0f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
