+ANGELS support+ ~天使のサポート






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


それでも感情は強い。 :: 2011/03/24(Thu)

私たちがれほど懸命に冷静にいようとしても
感情は一瞬にしてそれらを跳ね返してしまうほど強力です。

大丈夫!と、普段しっかりしている人も
ほんの小さなきっかけで
怖い・悲しい・辛い・不安・寂しい・・・
という感情が込み上げ、突然涙が溢れてくることもあるでしょう。

思考であれこれ自分に言い聞かせても
本音は感情として現れます。


みなさんは大丈夫ですか?
今、無理に蓋をしている感情はありませんか?

感情を出すことを抑えられて育ち
感情を素直に出す事に慣れていなかったりすると
今度は感情を感じないようにしてしまう癖がついてしまいます。

悲しい時に思い切り泣けると
嬉しい時には心から喜ぶ事ができます。
心がこういった動きを取り戻すと
身体のリズムも自然と調っていくと思います。


誰かとお話しされていますか?
感情を身体の外に出していますか?

どなたにも話せなかったら
何かに書くのも良いと思います。
身体の外に出す事で、少し客観的に捉えることができます。
今の自分の心の状態を知る事ができます。

今回の大震災は多くの方々に大きなショックを与えました。
時間の経過と共に、凍り付いた感情も溶け出します。

深呼吸をしたり、瞑想をしたり、心を鎮め
今、我慢をしなければならないことと
自分に優しくしなければならないことを見極めて下さい。


カウンセリングが必要だと思われましたら
迷わずメールを送って下さい。


Therapist: RICA




テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. *徒然なるまま~angelvoicess
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


「今」。 :: 2011/03/24(Thu)

今年に入ってから病気のことや大震災など
「価値観」を揺るがすことが起こっています。

揺らぐどころか
一度壊れて再構築しているような気にもなります。

でも、それでいいと思います。
守らなければならないほどの価値観でもないです。

これまでがあって、これからがある。
そしてその2つを繋ぐ「今」を実感しながら生きています。

実感できるのは「今」だけ。



RICA

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. *徒然なるまま~angelvoicess
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


私たち‥‥私にできること :: 2011/03/24(Thu)

みなさまいかがお過ごしですか?
東日本大震災から2週間が過ぎようとしています。

先日の第83回選抜高校野球大会選手宣誓(創志学園 / 野山主将)には
本当に心が打たれました。
http://www.youtube.com/watch?v=FI2BFNwT0c0&feature=player_embedded

言葉と心が一つになった時
私たちは自然と引き込まれ感動を覚えるのですね。
彼の言葉、声、瞳、
私たちの心にしっかりと刻まれたと思います。


大きな大きな災害です。
大きな大きな傷を受けました。
それがどれほどのものなのか
把握すらできていない中
それでも少しずつ復興、そして治療が始まっています。

時間がかかります。
必要な時間がかかります。

計画停電や放射能問題
様々なことが私たちの生活に影響を与えています。
不安な毎日が続きますが、必ず日本は立ち直ります。

私たち‥‥いえ、まず私にできることを考えます。

計画停電も自分だけに起きている訳ではありません。
こんな時どうしたらよいか?周りの人に聞きましょう。
私の場合どうすればよいのか?柔軟な知恵を絞りましょう。

【私にできること】
お水が飲めない‥‥乳幼児のことです。
大人は大丈夫です。
弱者を守るのも私にできることです。

ほうれん草‥‥
しばらくは他のお野菜を食べます。
たまご‥‥
しばらく食べられなくても大丈夫です(^^)。
今度食べる時が楽しみになります。


足りない、足りない!と
足りないことばかりにフォーカスし
欲しい、欲しい!と欲を張ると
増々足りなくなるのは当たり前ですね。

みなさんには何がありますか?
案外沢山のものを私たちは持っています。

「生かされている命」があります。


被災地の復興
計画停電、食料・飲料の問題
今日、明日の問題ではありません。
1年2年‥‥もっと長期に及ぶと考えると
今から焦っていると身体が保ちません。

ゆっくり今の状況に柔軟に対応していこうと思います。
私だけではないのですから。


一緒に頑張りましょう。



RICA

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. *日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


久しぶりのレッスン :: 2011/03/23(Wed)

みなさまいかがおすごしですか?
被災地からは悲しみの涙ばかりでなく
感動の涙が届けられています。

自分たちのことより周りを思い遣る心に
こちらが励まされています。


連休明けの昨日、レッスンを再開いたしました。
外は冷たい雨でしたが、出席生も多く
皆さん元気に受講してくれました。
レッスン中に何度か地震があり、注意をしながらでしたが
久しぶりに身体を動かしたり声を出したりしていると
心身のバランスが少し調えられていくような
そんな感覚がありました。


久しぶりといえば
帰りにスーパーに寄りました。
犬用のミルクも購入できました。
1週間ぶりに卵も買えました。
必要な分だけお買い物をして、お家に帰りました。

食事を済ませたら
お化粧も落とさず眠ってしまい‥‥‥
今朝の目覚ましは緊急地震速報でした。

今朝はまた大きな地震がいくつかありましたね。
用心しながら少しずつ普段の生活を取り戻して行きましょう。

みなさんの元気が被災地の元気へと繋がりますように。




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

  1. *日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


支援物資・義援金 :: 2011/03/20(Sun)

みなさまいかがお過ごしですか?

【東京都で救援物資受付開始です】

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm

さっき、すこしですが物資を送る手配をしました。
こちらのショップでの売上げの一部を
義援金として使わせて頂く事に致します。

少しの力が集まって、大きな力となりますように。


+ANGELS support+

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

  1. *information
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


震災後初めて‥‥ :: 2011/03/17(Thu)

私は近所のランーメン店で大地震に遭いました。
震災後初めてそのお店に伺ってみました。

あの時にいたお店で再会できた喜びや、
無事だという安堵感からでしょうか
店員さんたちにとても親近感を感じました。
そしてお店にいる間、
とてもリラックスしている自分に気がつきました。

リラックスしたからなのでしょう
やっと、悲しいとか嬉しいといった
感情を感じる機能・感情を表す機能が
元に戻ってきたように思います。

そして震災後初めて、
朝まで一度も目が覚めず眠ることができました。

私たちは、ずっと緊張し続けているのだと思います。
リラックスできていないのだと思います。
人に会って、他愛ない会話ができること
それもセラピーなのだと感じました。

今後、PTSDの症状を訴える方が多くなると思います。
早い段階で、お話しを伺えたり
何かお手伝いができるとよいのですが‥‥。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

アンジェリカ・ローズ*セラピールームでは
「無料メールカウンセリング」を行っております。

・お名前
・性別
・年齢
・お住まい
・お仕事
・お悩み

以上をコピーして頂き、内容をご記入の上、
下記アドレスへメール送信下さいますようお願い申し上げます。

angelicarosetherapy☆gmail.com(☆→@)

折り返しお返事させて頂きます。
(お待たせする場合がございます。ご了承下さいませ。)



「被災地の方に比べると、辛いって言えない‥‥」などと放っておかないで下さい。
「何もしてあげられない‥‥自分なんて‥‥」などとご自分を責めないで下さい。

みなさんが元気で日々の生活を送られることが
被災地の方を支援する大切なエネルギーへと繋がっていくのです。


愛と感謝を込めて・.☆


<各セラピスト様・医療関係者様>

「無料メールカウンセリング」にご賛同頂けるようでしたら
ご一報頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。


ヒプノセラピスト:林りか

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. *日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


mixi をご利用のみなさまへ :: 2011/03/16(Wed)

今回の大震災関連のコミュニティーが
いくつも立ち上げられています。
心強い励ましの言葉など、人間の底力を感じ
深く深く感動しております。

私どものコミュニティにおきましても
小規模ならではの「身近な心のケア」になればと思い
一時的に情報交換の場として解放させて頂きました。
たくさんのお知恵をお借りしたいと思いますので
どうぞご参加下さればと思います。


mixi コミュニティはコチラです。


「天使と繋がるCCDの樹」


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

アンジェリカ・ローズ*セラピールームでは
「無料メールカウンセリング」を行っております。

・お名前
・性別
・年齢
・お住まい
・お仕事
・お悩み

以上をコピーして頂き、内容をご記入の上、
下記アドレスへメール送信下さいますようお願い申し上げます。

angelicarosetherapy☆gmail.com(☆→@)

折り返しお返事させて頂きます。
(お待たせする場合がございます。ご了承下さいませ。)



「被災地の方に比べると、辛いって言えない‥‥」などと放っておかないで下さい。
「何もしてあげられない‥‥自分なんて‥‥」などとご自分を責めないで下さい。

みなさんが元気で日々の生活を送られることが
被災地の方を支援する大切なエネルギーへと繋がっていくのです。


愛と感謝を込めて・.☆


<各セラピスト様・医療関係者様>

「無料メールカウンセリング」にご賛同頂けるようでしたら
ご一報頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。


ヒプノセラピスト:林りか

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. *information
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ヤマハ音楽教室の生徒さんへ :: 2011/03/16(Wed)

生徒さま各位

この度の大災害におきまして甚大被害に遭われた方々
心よりお見舞い申し上げます。

みなさんご無事でいらっしゃいますか?
既に、レッスン状況につきましては
各楽器店より連絡が入っていると思います。

今後も交通状況や計画停電の影響により
レッスン状況のご連絡が、レッスン当日
直前になることが予想されますのでご了承下さい。

不明な点や不安なことなどありましたら
こちらのメールフォームをお使い頂き
声を聞かせて下さいね。

余震など緊張が続く毎日ですが
気持ちをしっかり持っていましょうね。
必ず元気にお会いしたいと思います。



ヤマハPMSボーカル科講師:林りか


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

アンジェリカ・ローズ*セラピールームでは
「無料メールカウンセリング」を行っております。

・お名前
・性別
・年齢
・お住まい
・お仕事
・お悩み

以上をコピーして頂き、内容をご記入の上、
下記アドレスへメール送信下さいますようお願い申し上げます。

angelicarosetherapy☆gmail.com(☆→@)

折り返しお返事させて頂きます。
(お待たせする場合がございます。ご了承下さいませ。)



「被災地の方に比べると、辛いって言えない‥‥」などと放っておかないで下さい。
「何もしてあげられない‥‥自分なんて‥‥」などとご自分を責めないで下さい。

みなさんが元気で日々の生活を送られることが
被災地の方を支援する大切なエネルギーへと繋がっていくのです。


愛と感謝を込めて・.☆


<各セラピスト様・医療関係者様>

「無料メールカウンセリング」にご賛同頂けるようでしたら
ご一報頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。


ヒプノセラピスト:林りか

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. *information
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


※ 情報は選んで収集しましょう! :: 2011/03/16(Wed)

3月11日の大災害以来
テレビからは被災地の情報が
映像や音などを通して沢山入ってきています。


被災地の悲惨な状況に共感され、共に涙する……
私たちが今できることのひとつかもしれません。
しかし、継続的にそれらを無意識に見続けることは
知らないうちに精神的な負担になっている場合があります。
特に小さなお子様にはショックが大きいと思われます。
テレビやラジオを流しっぱなしにしないよう
お気を付け頂きたいと思います。


昨夜は静岡で大地震が起こりましたが
ほとんど詳細は報道されておりません。
原発情報は真実が見えず、余計不安をあおります。
そして、交通情報や、計画停電なども引き続き気になります。

※ 情報は必要ですが、振り回されることのないよう
ポイントを絞って収集されるようご提案申し上げます。


地震・津波情報
安否確認
放射能情報
交通情報・計画停電
支援情報など


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

アンジェリカ・ローズ*セラピールームでは
「無料メールカウンセリング」を行っております。

・お名前
・性別
・年齢
・お住まい
・お仕事
・お悩み

以上をコピーして頂き、内容をご記入の上、
下記アドレスへメール送信下さいますようお願い申し上げます。

angelicarosetherapy☆gmail.com(☆→@)

折り返しお返事させて頂きます。
(お待たせする場合がございます。ご了承下さいませ。)



「被災地の方に比べると、辛いって言えない‥‥」などと放っておかないで下さい。
「何もしてあげられない‥‥自分なんて‥‥」などとご自分を責めないで下さい。

みなさんが元気で日々の生活を送られることが
被災地の方を支援する大切なエネルギーへと繋がっていくのです。


愛と感謝を込めて・.☆


<各セラピスト様・医療関係者様>

「無料メールカウンセリング」にご賛同頂けるようでしたら
ご一報頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。


ヒプノセラピスト:林りか

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. *information
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


東北地方太平洋沖地震<無料・メールカウンセリング> :: 2011/03/15(Tue)

今回の東北地方太平洋沖地震におきまして
直接被害に遭われた方
間接的に被害に遭われた方
報道をご覧になって体調が悪くなられた方
様々な心的ストレスを抱えていらっしゃる方々が多いと思われます。

‥‥‥‥*‥‥‥‥‥‥‥‥‥*‥‥‥‥‥‥*‥‥‥‥*‥‥‥‥‥

アンジェリカ・ローズ*セラピールームでは
本日より「無料メールカウンセリング」を開始致します。

・お名前
・性別
・年齢
・お住まい
・お仕事
・お悩み

以上をコピーして頂き、内容をご記入の上、
下記アドレスへメール送信下さいますようお願い申し上げます。

angelicarosetherapy☆gmail.com(☆→@)

折り返しお返事させて頂きます。
(お待たせする場合がございます。ご了承下さいませ。)



「被災地の方に比べると、辛いって言えない‥‥」などと放っておかないで下さい。
みなさんの元気が被災地の方を支援する大切なエネルギーへと繋がっていくのです。


愛と感謝を込めて・.☆


<各セラピスト様・医療関係者様>

「無料メールカウンセリング」にご賛同頂けるようでしたら
ご一報頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。


ヒプノセラピスト:林りか

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. *information
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


励まし合い、助け合い、支え合い :: 2011/03/14(Mon)

「大変でしたね、大丈夫でしたか?」

「何かあったらいつでも声をかけて下さい。」

「一緒に頑張りましょう。」


親類、ご近所の方、ミクシーのお友達
沢山の方々に支えられていることがわかると
「一人じゃない!」と元気が湧いてきます。
本当にありがとうございます。
こういう時こそ励まし合い、助け合いましょう。

きっと被災地の方々にも届きます!
できることからやることです。


■地震2日目を振り返って‥‥

 *地震当日都内の電車は全て不通となったため多くの人が帰宅難民となりました。
  2日目の朝、ようやく動いた電車で帰宅される方々であっという間に満員になり
  電車の中も、ホームも駅前も異様な光景でした。


地震2日目に仕事に向かった時
津田沼駅でのJRへの乗り換えが困難で
移動手段をタクシーに切り替えようと、6名で2時間以上並びました。
来るタクシーは30分に1台と言っても過言ではありません。

ある女性の「○○方面の方いませんか?」というひと言をきっかけに
次々と声を掛け合って、定員数一杯乗り合って行く方が増えました。
身体が冷えて、足の感覚もなくなった頃に
とても励みになった行動でした。

その後、私たちはタクシーでの移動を諦め
楽器の輸送に耐え得る混み具合と見込んで
移動手段を再びJRに戻し、駅構内へ移動しました。
津田沼から千葉駅に到着。
そこで偶然担当のタレントさんと遭遇し
一緒に会館までタクシーに乗せていただきました。

タクシーの中、多くを語る事もなく、私たちを会場まで連れて行って下さり、
到着後すぐに、地震当日から会場の仕込みをしていたスタッフや
そして何時間もかけて到着したメンバーに
ラーメンをふるまって下さいました。

到着まで6時間かかり、途中心細くなりましたが
冷えきった体も心も少しずつ温められていきました。

我々人間が出来ることは沢山あるのだと
いろいろなシーンで教えられた日でした。

人を支えるのも人。
ありがとうございます。




テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. *日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


3.11からの4日間 :: 2011/03/14(Mon)

都内でも震度5強という強い揺れが起こりました。

私は自宅近くのラーメン店で地震に遭い
店内が危険ということで外に出ましたが
アスファルトはサーフボードのように波打ち
狭い歩道で立っているのがやっとでした。

外に出てもあまりの揺れに足がすくんでしまいます。
すぐ目の前のビルがグニャグニャ大きく揺れ
電線、電柱がたわみ、少し先では何かが崩れ落ちる音が。
陰に入ろうとしても、大きな建物はガラスを使っているものが多く
すぐ傍には古い建物や大きな看板があり‥‥
ただ何もできずに‥‥何もできないのです。

何度か大きな余震の後、少しおさまったので自宅マンションへ戻りました。
途中ブロック塀が倒れ、壁のタイルが落ちていたり、目を疑いました。
エレベーターが止まっているので、外階段を使いましたが
あちこち崩れていて、本当に怖かったです。
ガスが止まっており、部屋によっては物が散乱している状態でした。
大きな余震が続くので、家の中の落下物の片付けは後回しにし
怯えきっている犬を連れ、少しの荷物を持って車で非難しました。


2日目
「コンサートは予定通り行われるかもしれませんので
とりあえず千葉へ向かうよう」事務所から連絡を受けました。
信じられませんでしたが、仕方がありません。
帰宅難民の方々と合流しながら、電車はどんどん混んで行きます。
スーツケースとシートに足を挟まれ、足を痛めました。
千葉駅には400名ほどがタクシーを待っていました。
会場に着いたのは6時間後です。
コンサートは中止となり、帰宅しました。


3日目
音楽教室が通常通りレッスンを行うということでしたので
教室へ向かいました。
小さなお子さんたちが大勢集まる場所ですので心配でしたが
比較的被害がなかったようで、安心しました。

帰りに寄ったスーパーでは
食料品、生活用品の買い込みのため人が溢れていました。
駐車場はなかなか駐車できない人たちが殺気立っています。

深夜になり輪番停電のグループが発表されました。
第一グループの私たちは6:20-10:00、16:50-20:30です。
また、電車も止まってしまうかもしれません。

このような形で少しでも協力ができればありがたいと思います。


4日目
輪番停電は現在のところ行われておらず現在は計画が見えない状態です。
電車は予定を大きく変更し、本数を減らして動いているようですが
各駅に行ってみないと状況がわからないので、多くの方が混乱されています。
このような非常事態でも出勤をしなければならないのでしょうか?


出勤人数が変わらないのに、移動手段が激減するわけですから
人が溢れて当然です。
思い切って出社人数を減らしたり
また、時間差出勤を促すなど、
迅速かつ適切、思い切った判断をしていただけるとよいですね。

「人災」という言葉が頭を過ります。



皆様、どうぞお気をつけてお出かけ下さい。
そしてどうぞご無事でご帰宅下さい。








テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

  1. *日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


皆様ご無事でいらっしゃいますか? :: 2011/03/14(Mon)

皆様、ご無事でいらっしゃいますか?
大切な方の安否は確認できていらっしゃいますか?
お声が聞けなかったり、お顔が見られなかったり
不安な状態が続いていらっしゃるかもしれません。
どうぞ、希望を持って乗り越えましょう。

■よびかけ

・節電・節水など出来る事が沢山あります。
・外出を控え、混乱に巻き込まれないよう。
・チェーンメールは受け取るのみにしましょう。
・再度、避難経路と場所の確認をし、ご近所で声を掛け合いましょう。

これらは「人災」に繋がります。
個々が出来る事にとりくみたいと考えます。


+ANGELS support+

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

  1. *日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


お見舞い申し上げます。 :: 2011/03/14(Mon)

3月11日(金)14:46

国内観測史上最大規模、M9.0の地震が発生しました。
地震、津波、火災が一瞬にして
沢山の人々の命と生活を奪いました。
被害に遭われた多くの方々
最愛の方を失った方々
心よりお見舞い申し上げます。

+ANGELS support+
 代表 林りか












  1. *information
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ひな祭り :: 2011/03/03(Thu)

ひな2_convert_20110303090652

ひな1_convert_20110303090620

お気に入りのひな人形を撮影。
久しぶりに眺めるお顔に、こちらまでニッコリ。
いつもは小さくてご覧頂けないお顔ですが
今回は「接写」に成功です
いかがでしょうか?

以下、「366日への旅」より引用

ひな祭りとは、平安時代の京都の風習だった
子供の無病息災を願う上巳の節句(じょうみのせっく)と、
ままごとの遊びが江戸時代初期に融合し、
女の子のお祭りになったといわれています。

 ひな祭りという呼び名は、
小さな人形で「ままごと遊び」することを
「ひいな遊び」と呼んでいたのが語源です。

 はじめは京都の上流階級の家だけの行事でしたが、
しだいに民間の行事となり、
やがては地方へとひろまっていきます。

 ひな祭りは江戸時代中期にかけて年々盛んになり、
人形やひな壇もどんどん派手になっていきました。

 当時は等身大の人形をかざったひな壇もあったといいます。

 ですが、1721年(享保6)に、
ぜいたくな生活を規制する当時の江戸幕府によって、
ひな人形の大きさは24cm以下とさだめられました。

 ひな祭りのことを別名で「モモの節句」といいますが、
それは当時の旧暦の3月3日は、現在の4月上旬にあたり、
ちょうどモモの花も開くころだったからです。

 また江戸時代、ひな祭りの日には、
銭湯でモモの葉をお風呂に入れた
「桃の湯」に入るのが流行していました。

 昔話の桃太郎が鬼を退治するように、
植物のモモには災いをおいはらう効能があると信じられていたからです。


 今日はモモの入浴剤で「桃の湯」がおススメだそうです

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

  1. *日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
