+ANGELS support+ ~天使のサポート






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


たすけて‥‥ :: 2010/10/30(Sat)

悩み苦しんでいるのに

そんなにも辛い想いの中にいるのに

「たすけて」

何故かこのひと言が言えない。



「たすけて」

声に出して言ってみて

何が困っているのか?

どうたすけてもらいたいのか?

声に出して言ってみて。



「たすけて」

ノートに書いてみて

声が届かない相手には

手紙やメールを書いてみて。


これは小さな変化の始まりです。


あなたをたすけるきっかけは

あなたがつくっていくのです。





テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. *徒然なるまま~angelvoicess
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


大切なこと :: 2010/10/29(Fri)

どんなにお金持ちでも

どんなに偉い人も

どんなに奇麗な人でも

どんなに恰好良くても

笑っていても

怒っていても

みんなだれだって寂しい気持ちになる時がある。

みんなだれだって涙を流したりする。

私だけ寂しい訳じゃないし

あなただけが1人な訳じゃない

大切なことって

いつもなかなか気付けないんです。



  1. *徒然なるまま~angelvoicess
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


空が好きです :: 2010/10/27(Wed)

20101027100544.jpg  20101023124553.jpg

私は海に近い田舎で育ちました。
東京に来て「寂しい」と感じたのは
家族と離れて暮らす事ではなく
簡単に海まで行けなくなったことと
車がないことでした。


だんだんとそんな生活にも慣れ
いろいろな事があり
いつしか、いつも道路の端っこをため息をつきながら
足下ばかり見て歩くようになっていました。

そんな自分に気付いた時
ふと上‥‥空を見てみたら
とっても眩しかった
「忘れてた‥‥」って思いました。


今は遠くて大きなキャンバスに描かれている雲の絵を眺めたり
こうして写真におさめることが楽しくなりました。


先日、私の大切な方が
「海は空の「あお」を映しているんだよ」
と、お話して下さいました。

そっか!
だからいつも空が「海」のように見えたりしていたんだ!って
長い間の謎が解けたかのようにとっても嬉しくなりました。


海は空を映している。
空を眺めていたら海のように思えてくる。
いつでも海を見ることができる‥‥

だから私は空が好き。



RICA

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

  1. *徒然なるまま~angelvoicess
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ライフメッセージ :: 2010/10/27(Wed)

この度、ボイストレーニングの生徒さんであります

「ロードフレンズ 」の1stアルバム「ライフメッセージ」が発売となりました。

浅草FM『心の冷え症外来』では
アルバムタイトル曲「ライフメッセージ」をご紹介中です。
是非是非応援して下さい。


ROADFRIENDS オフィシャルHP↓
http://www.roadfriends.net/

  1. *音楽のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ラジオ収録 :: 2010/10/15(Fri)

今日は久しぶりのラジオ収録でした。
浅草はいつものように活気に溢れ
心地よい秋晴れの中、気分も良く
仲見世を歩く足取りもいつもに比べて軽かったように感じます。

20101014135412.jpg

20101014135518.jpg


賀子先生は最近大きな風邪をひかれたそうです。
私もひどい口内炎が続いています。
賀子先生のおっしゃる「秋バテ」なのかもしれません。

今回も「ドライアイ」「ドライマウス」など気になる症状について、
たくさんお話し頂いています。
オンエアをどうぞお楽しみになさって下さい。


テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. *ラジオ「心の冷え症外来」
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


きいろいたね通信☆ケア東久留米 :: 2010/10/15(Fri)

日、一日と秋が深まっていきます。
先日ケア東久留米へ出かけました。
今回は「きいろいたね☆秋のコンサート2」です。


午前メニュー

ニ胡:蘇州夜曲

夜来香
みだれ髪

赤とんぼ
紅葉
里の秋

七つの子
故郷

ゲスト=清九(Kiyo-Hisa)=
Amazing Grace
Jupiter
Winding Road


エンディングコーナー
リンゴの唄
山小舎の灯


<午後メニュー>

ニ胡:蘇州夜曲

旅愁
故郷

赤とんぼ
紅葉
里の秋
七つの子

四季の歌
上を向いて歩こう

ゲスト=清九(Kiyo-Hisa)=
Amazing Grace
Jupiter
Winding Road

エンディングコーナー
山小舎の灯
リンゴの唄




今回はゲストに「清九(Kiyo-Hisa)」のお二人をお迎えして
約15分間素敵なハーモニーを聴かせて頂きました。
皆さんリズムに合せて体を動かしたり
手拍子をして下さったり、楽しんで頂けたと思います。

来月、再来月も伺わせていただくことになりました。
毎回メニューを考えるのがとても楽しみです。

皆様、いつも素敵な笑顔をありがとうございます。



きいろいたね☆

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

  1. きいろいたね
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


愛されるよろこび :: 2010/10/12(Tue)


おぎゃーと産声をあげ
この世に生を受けた瞬間、
私たちは同時にたくさんの祝福をうけている。


しかし、辛く悲しい体験は
それらを忘れさせてしまい
孤独感を強化していく。


誰からも愛されていない‥‥


とても悲しい毎日にひたり
涙を流し、心を閉ざす。


そんな自分を遠くから眺めてみたとき、
自分が米粒くらいの小さな存在だと感じられた時
自分にかけてあげられる言葉がたくさんあることに気付く。


生まれてくれてありがとう。

愛されているよろこびを思い出すことができる。

自分は自分を愛することができる。


あなたの中に愛は溢れていて
どんなに周りにふりまいたとしても。
あなたの愛がなくなってしまうことはない。


愛するよろこびは
愛されるよろこびとなって
同時に存在しているのだから。


あなたを幸せにできるのはあなたです。





徒然なるままに‥‥‥‥

テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

  1. *徒然なるまま~angelvoicess
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ラジオ「心の冷え症外来」 :: 2010/10/09(Sat)

みなさまこんにちは。

外へ出れば金木犀の香りに包まれ
街行く人々の服装も
シックな落ち着いた色合いに染まってきました。

温かいお鍋が恋しい
季節は今、秋まっただ中です。
みなさま「秋」を楽しんでいらっしゃいますか?


さて、本日もラジオ更新のお知らせです。

『Dr.CacoとセラピストRICAの「心の冷え症外来」』 
第74回放送分を今週1週間ネットでお聴き頂けます
現在83.7MHz浅草FMでは第75回目を放送中です。

◆浅草FMトップページはコチラから。
◆バックナンバーはコチラから。




■放送後記

「漢方豆知識」では
生理痛について

辛い痛みは当たり前と思わず
婦人科の受診をおすすめします。

また、痛みに効く漢方もありますので
頭の片隅に置いておいてください。

「ヒプノの時間」では
フォークの女神!小林啓子さんをお迎えしています。
素敵な歌声、そして女性の元気な生き方について
小林さんの心地よいトークをお楽しみ下さい。


いかがでしたでしょうか?
それでは次週も元気にお耳にかかりましょう。
ごきげんよう。


小林啓子さんHP↓
http://www.kobayashikeiko.com/

小林啓子さんブログ↓
http://blog.kobayashikeiko.com/



浅草FMのHP内 メールフォームよりみなさまのお悩みをドシドシお寄せ下さい。
URLは http://www.asakusafm.com です。

内容によっては放送を控えさせていただき
個人的に返答させていただく場合もありますので
必ずメールアドレスもお知らせ下さいませ。


お葉書の場合は
〒111-0032東京都台東区浅草2-28-1
花やしき内 浅草FM「心の冷え症外来」までお寄せ下さい。

いずれも、皆様のご住所とお名前が必要になりますので、どうぞお忘れなく。
それではお待ちしております。




『Dr.CacoとセラピストRICAの「心の冷え症外来」』
浅草FMでヒプノセラピーについてお話ししています。
(こちらのネットラジオでお聴きいただけます)

Angelica Rose*Therapy room☆受付はコチラから
ヒプノセラピー、NLPセラピー、オーラソーマ、レイキなど
Angelica Rose*オリジナルセッションです



  1. *ラジオ「心の冷え症外来」
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


「私をたどる物語」 :: 2010/10/08(Fri)

ずっと忘れていた‥‥
長い間思い出せずにもがいていた感覚

細胞が歌うということ。


声帯が心地よく疲労する感覚
閉じていた扉が少しずつ開いていく感覚
細胞が喜んでいるのがわかります。



静かに心に響く
私の好きな曲の歌詞をご紹介。




「私をたどる物語」
          歌:熊木杏里
          詞:武田鉄矢


頬をぶたれた 少年がひとり
日暮れの道で 泣いている
父が憎いと 声とがらせて
涙でゆがんだ 空見てる

遠い未来が 不安でならず
呼ばれて 返事しなかった
だけどやっぱり きみが悪いよ
自分を隠しているからさ

さあ鉛筆しっかり 握りしめ
私という字を 書くのです
白いノートの 私にだけは
夢を話してゆくのです

君しか書けない その物語
私という名の物語


髪を切られた 少女がひとり
鏡の前で 泣いている
母が嫌いと 声をつまらせ
自分を悔しく にらんでる

ちがう親から 生まれていたら
ちがう自分に なれたという
だけどやっぱり きみはちがうよ
そしたらきみは いなくなる

さあ鉛筆しっかり 握りしめ
私という字を 書くのです
白いノートの 私とだけは
ずっと仲よく するのです

君がたどってゆく物語
私という名の物語




テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

  1. *言の葉
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


忘れられなくても‥‥ :: 2010/10/08(Fri)

誰かの言葉で傷ついた時

何度もその言葉を心の中で繰り返すのは止めにしよう。


薄くなりかけたその文字を

何度も繰り返しなぞるのだから

かえってそれは太く濃く染み付いてしまう。



チクリ、心が傷付いた時は

傷が癒えるに必要な時間をかけよう。

無理に忘れようとしなくていい。



ただ、忘れられなくても‥‥‥

何度も思い出すことはしなくていい。



何度も思い出すにふさわしい出来事を

これから作っていけばいい。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. *言の葉
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


質問 :: 2010/10/07(Thu)

あなたの一番好きな食べ物は何ですか?


あなたの一番好きな飲み物は何ですか?


あなたの一番好きな色は何ですか?


あなたは何をしている時が一番楽しいですか?


あなたが一番好きな人は誰ですか?


あなたの一番好きな曲は何ですか?


あなたが今一番行きたいところはどこですか?


あなたには叶えたい夢がありますか?


あなたが一番大切にしている物は何ですか?


あなたが一番欲しいものは何ですか?


あなたが一番嫌いなものはなんですか?


あなたの長所は?


あなたはどんな自分になりたいですか?


あなたは‥‥‥‥

これらの質問にすぐに答えられましたか?




思いもよらない答えが頭に浮かんできたり
少しかっこ良く聴こえの良い答えを口にしてみたり
そんな自分が現れたりすることも‥‥。


時々こういう質問をされると
意外と「私」を知らない私に気付かされます。
そしてほんの少し「私」を確認できたりします。


みなさんはみなさんのことをどれだけご存知ですか?






  1. *日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


幸せなひととき :: 2010/10/06(Wed)

私がゴロンってベッドに横になるかならないかという

このタイミングで

すでに私のそばには犬が2匹駆け寄ってきています。


そして‥‥

ゴロン‥‥


このタイミングで

私の腕をまくらに2匹の小さな頭が並んで乗っています。



犬2匹を腕枕しながら

1匹ずつなでたり

するともう一方がやきもちをやくので

片手で2匹同時になでたり‥‥


お腹をなでてと仰向けになってせがまれれば

お腹をやさしくなでてあげます。




時間がゆっくりと流れて行く



なんとも言えない幸せなひとときなのでした





RICA

  1. *日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


気持ちを伝える :: 2010/10/05(Tue)

みなさまこんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます。

つい、感謝の気持ちをお伝え忘れがちなのですが‥‥
この「ありがとう」という言葉は普段から使うように心がけていると
自然に出てくるようになりますね。

何故?

きっと言っている方も気持ちよくなるからでしょうね


私たちが心の中に思っている事を伝える手段として
先ず最初に浮かぶのが「言葉」です。
でもこの「言葉」がコミュニケーションで占める割合は
そんなに大きくないんです。

ある人と会話をして主に印象に残るのは
その人の表情であったり、仕草であったり‥‥で、
言葉はその後だそうです。

しかし、メールなどでは「言葉」が重要になってきますね。


コミュニケーションツールである「言葉」を用いるとき
大切になってくるのは
そこに込める「心」のような気がします。


伝わるかどうか?

それは相手の方の状況も影響しますから‥‥
「いかに伝わるか?」は天にお任せです。


まずは自分の伝えたい気持ちを素直に伝えること
素直に伝わる言葉を選択することから始めてみたいと思います。


普段から少しずつ
自分の気持ちを伝える言葉を
使っていきたいですね。


感謝を込めて・。☆



RICA


テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. *徒然なるまま~angelvoicess
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


だるまさんが転んだ!? :: 2010/10/01(Fri)

‥‥実は、転んだのはこの私です(^^;

急いでいた訳ではないのですが
ちょっとした段差に足がひっかかってしまい
倒れてしまいました。

足首の捻挫だけで済みましたが
大人になってから転ぶと
なんだかショックが大きいですね(;;)

地に足が着いていなかったのかなぁ‥‥
なんていろいろ転んだ言い訳を考えていましたが
転んだ一瞬は、ただただ「無力」でした。


空を眺めたり
足下を見つめたり
ちゃんとバランスとらなきゃですね。




  1. *日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


きいろいたね通信☆ケア東久留米 :: 2010/10/01(Fri)

みなさんこんにちは。
一日おきに晴れていますね。

昨日はしっとり雨の中
ケア東久留米へきいろいたねコンサートに出かけました。


4月より毎月1回訪問させていただいています。
春・夏・秋と3シーズンが過ぎました。
みなさまにもだいぶ憶えていただいたのではないかと思います♪


ご存知のかたはおわかりでしょうが、この「きいろいたね」とは
13の月の暦より、色々な意味を込めて付けさせていただきました。
そして「幸せの黄色い種まきをしたい!」という気持ちも福んでいます。

13の月の暦につきまして、私も以前簡単にご説明させていただいていますが
ご自分だけにつけられたドリームスペルを知りたい方は
こちらで調べてみてくださいね。

ドリームスペル

私のドリームスペルは「 KIN22 白い太陽の風 」です☆




さて、昨日のコンサートのメニューは以下の通りです。
9/30/2010きいろいたね☆秋のコンサート1

ニ胡:少年時代

うた:
夜来香
蘇州夜曲

秋のメドレー
赤とんぼー夕焼け小焼けー七つの子ーふるさと

四季の歌


上を向いて歩こう
見上げてごらん夜の星を(ニ胡)
涙そうそう


りんごの唄
山小舎の灯





きいろいたね☆

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. きいろいたね
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
