+ANGELS support+ ~天使のサポート






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


自分に優しい食事 :: 2010/09/28(Tue)

みなさんこんにちは。
外は雨模様。
こんな日のお家の中って静かですね‥‥。
私は雨の日が好きです。


最近、土地の物を食べていますか?
私は富山県の出身なのですが
先日、田舎から新米が届きました。

その少し前に、滋賀県の知人より
その土地の新米が届きました。

見た目‥‥形が少し違って
手触りも、音も違うのですが
何より炊きたての匂い、そして食べたときの食感の違いに驚きます。


いただいたお米は
白くてモチモチしていてとっても美味しいお味。
生まれて初めての食感でした。
送って下さった方は、こういうお米を食べて大人になられたのかなぁ‥‥
と想像も楽しませていただきました。

田舎からのお米は
炊きたての匂いをかいだ瞬間
いろいろな思い出が映像となって浮かび
一瞬、ホッとしたような感覚を覚えました。


忙しい毎日
溜めたくて溜めている訳ではない疲労とストレス。
だんだん、どこかへ出かける時間も体力も作れなくなっていくスパイラル。

もし、土地の食べ物や、そうでなければ好きな食べ物があれば
それを食卓に加えるようにしてみてはいかがでしょう?

一瞬にして私たちをホッとできる場所へつれていってくれます。
視覚、嗅覚、味覚‥‥記憶と連動しているんですね。


温かく美味しい食事をすることで
ホッとする感覚に包まれて
ほんの少し、頑張り過ぎの自分に優しくなれるといいですね。




テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 味わい×循環
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


心、踊る・.☆ :: 2010/08/29(Sun)

私の周りには素敵なARTISTさんがたくさん。
特別何かをやっている方だけをARTISTさんと呼ぶ訳ではありませんが
生活そのもの!という方のエネルギーは凄いですね。

前回の記事に「一人では出来ない事」と書きましたが
今回、大勢で奏でる音楽(ライブ)
大勢で創るお芝居を観る機会にめぐまれ
とても刺激を受けてきました。

いつの場合も感動は頭でするものではないのですから
私の細胞が喜んでくれる瞬間は
とても嬉しくてなりません♪

みなさんは、最近どのような時に
心、踊りましたか?

20100823215648.jpg


20100827213639.jpg





先日、トリックアートの世界展にも足を運びました。

20100826150226.jpg

誘って下さった方と、しばし新宿の街を眺めておりました。

20100826151511.jpg



感謝を込めて
  1. 味わい×循環
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


夏を味わう :: 2010/08/23(Mon)

みなさまご無沙汰しております。
お元気でお過ごしですか?

今年の夏は「酷暑」と言われるほど過ごしづらい日が続きました。
この暑さは9月半ばまで続くそうですね‥‥うーん(^^;

ところでみなさま「夏」を楽しんでいらっしゃいますか?

私は実はお祭りが苦手で
近所の夏祭りも、10年住んでいて見に行った記憶がありません。

何となく今年は
ドンドン‥‥という太鼓の音に惹かれて行ってきました。

20100821195602.jpg


東京音頭が流れていて‥‥実際に月も出ています(^^)
やぐらも盆踊りの輪も大きくはありませんが、
浴衣の人や屋台のフードや子供のはしゃぐ声。
しっかり夏祭りの雰囲気を味わうことができました。

私は踊りませんでしたが、
アメリカンドックやかき氷を食べて
すっかり童心に戻った気分です。
音や映像、匂いなど‥‥‥
懐かしい気持ちになれました。


どうして「苦手」だったのかなぁ‥‥と
不思議に思っています。







  1. 味わい×循環
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


鬼子母神参り :: 2010/07/06(Tue)

みなさまいかがお過ごしですか?


先日、友人の案内で雑司ヶ谷にある鬼子母神を参拝しました。

$Angelica Rose*Therapy room

最初、「とれてしまったのかしら?」と思っていた「鬼」の「´」。
ウィキペディアにはこのように記されています。

「鬼子母神」の「鬼」の表記について、寺院によっては、第一画目の点がない字を用いる場合がある。
これは、鬼子母神が釈尊に説教され改心し、角を外した、という理由による。


なるほど‥‥深イイですね(*^▽^*)



$Angelica Rose*Therapy room


境内には大木なイチョウの老木があり
友人が、この垂れ下がっている枝は「乳垂れ」といって
母乳の出ないお母さんや、妊婦さんがこの樹に触ったりすると良い
のだと
説明してくれました。


$Angelica Rose*Therapy room


この日は曇りで、空は今にも降り出しそうなどんより色。
でも、木漏れ日が本当に奇麗に写り、不思議な気分で‥‥嬉しくなりました。
木霊が喜んでくれているんだそうです。


$Angelica Rose*Therapy room


鬼子母神を後にするとき
このような樹の根を何本も見かけました。


$Angelica Rose*Therapy room


これは「盤根」といって板のような根のことを言うのだそうです。
お友達は本当に物知りです☆



物知りなお友達はお料理も上手!
この日はタイカレーなど美味しい手料理をご馳走になりました。

$Angelica Rose*Therapy room



都電に乗ったり‥‥お散歩したり
とってもゆったりとした時間の流れる一日でした。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

  1. 味わい×循環
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


吉ブラ♪ :: 2010/06/22(Tue)

吉ブラ♪‥‥「キチブラ」?
吉祥寺ブラブラです

昨日、きいろいたねが終わってから
きーちゃんと一緒に吉ブラをしました。

吉祥寺には可愛い雑貨屋さんがあり
その多くを路地裏‥‥裏通りに多く見つけることができます。

入り口のデコレーションや雑貨のレイアウトで
そのお店の個性を感じることができるので
好きなテイストのお店を発見すると
目で見ると同時にハートにズキュンとくるんですね。

そうなると間違いなく衝動買いへと進むのが常なのですが
「帰りにも通る(かも?)帰りに決める!」
そう言い聞かせて通り過ぎてみました。

吉祥寺には大きなメンチカツで有名なお肉屋さんがあって
通りを隔てて尚も続くメンチお目当ての長蛇の列も、
吉祥寺の目玉の光景となっています。

ハーモニカ横町は人がすれ違うのがやっとの筋に
小さな飲み屋さんなどの商店が軒を連ねています。
焼き小龍包が今、密かに話題だとか?

そしていつも立ち寄るたこやきやさんがあります。
オリーブオイルでカラッと揚げたような食感がたまりません。
アッツアツの大だこを食べるのに竹串2本は困難を極めます。
ところが‥‥人間慣れるものなのですね!
すっかり上手になり、あっという間に4コ入りをペロリと食べてしまいました。
猫舌はいつ克服したのでしょう(笑
オリーブオイルにはレモンマヨネーズが合います。
そしてお味は醤油味‥‥関西の方に怒られそうですね(^^;


2時間近く吉ブラを楽しんで、駐車場へ。
ん?
あ!!
さっきの雑貨屋さん
すっかり忘れていました。

そして‥‥さきほど思いとどまった可愛い1本をゲットしました。
20100622020435.jpg

大橋トリオさんの曲「赤い傘」を聴いた時からずっと欲しかった‥‥赤い傘
私が買ったのは小さな水玉模様の赤い傘。
柄の部分は細身でブラウンの合皮。
真っ赤な傘ではなかったけれど‥‥

この曲に出逢って、この傘に出逢うまでの時間。
梅雨だってウキウキさせてくれました。
小さな雑貨屋さんで¥1260円で手に入れた幸せです。

本日‥‥デビューになるのかなぁ?




RICA



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

  1. 味わい×循環
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
